トップ >  オンライン英会話総選挙についてのインタビュー記事

オンライン英会話総選挙についてのインタビュー記事

2013年11月30日
オンライン英会話総選挙
この記事のまとめ

  • オンライン英会話コンシェルジュ様よりインタビューのご依頼
  • 一番の魅力は、そこで活躍する講師
  • 人にフォーカスをしたイベントを開催
  • オンライン英会話マガジンでは、これからも「人」にフォーカスをした媒体の運営と企画を行う
オンライン英会話マガジンが主催する、オンライン英会話総選挙について
オンライン英会話コンシェルジュ様よりインタビューのご依頼を頂きました。
今回はそちらのインタビュー記事をご紹介いたします。

業界初の試みであるオンライン英会話総選挙ですが、始めた経緯を教えてください。

オンライン英会話という産業をもっと知ってもらいたいという思いで企画を立案しました。
2012年のオンライン英会話の市場規模は約65億円、2009年から3年の間に30億ほど規模は拡大しました。
しかし、5000億円の語学学習市場と比較するとまだまだ小さい市場になっています。
オンライン英会話という語学学習のイノベーションプラットフォームをもっともっと知ってもらいたい。

英会話に興味はあるけど、オンライン英会話は知らない。
オンライン英会話を知ってはいるけどまだ初めていない。
など潜在需要がまだまだ多いのは事実です。

オンライン英会話という単語を目にすると、一般的にはIT系サービスのような印象を受けますが実は違うんですよね。
IT,それはインフラでしかない。
オンライン英会話の一番の魅力は、ITというインフラを活用した、学習のマッチングサービス.

一番の魅力は、そこで活躍する講師なんですよね。
そういった観点から、オンライン英会話の業界の雰囲気を伝えたい。
そして活躍すする講師の熱意を感じてもらいたい。
従来のサービスにフォーカスした切り口から「人にフォーカスをしたイベントを開催しよう」
ということでオンライン英会話総選挙を企画立案しました。

今回17のスクールが参加されますが、将来的にはどのぐらいの規模まで拡大される予定なのか、今後この総選挙のビジョンを教えてください。

そうですね。
将来的な拡張規模ですが、やはり全スクールさんが参加してもらえるようなイベントにしたいと思っています。
そのためにも運営陣一同、スクール様が参加を待ち望む。そんなイベントに成長させていかねばと使命に燃えています

ご質問にありましたビジョンですが、
オンライン英会話総選挙に参加することが講師のみなさんの一つの目標になる」
そんな存在になれたらうれしいなと思っています。

どのスクールも見目麗しい講師が多数ですが、やはり現在のオンライン英会話という産業ではルックスは重要な要素の一つと感じてますか?

ルックスの定義が、イケメンや美女ということであれば、私は重要な要素ではないと感じています。
私が考える一番のポイントはやはり、パーソナリティーになると思います
オンライン英会話は学習の場です。
学習をするためには、その先生との心のつながりが必要になります。
信頼感であったり、親近感であったり。
ましてや、オンライン英会話はアウトプットの勉強の場になるので、
いかにその講師と話をしたいと思うか.。これが大切なんじゃないかと思うんです。
そのために「第一印象としてのルックス」は、もちろん要素としてはあるかもしれませんが、
講師そのものの人柄であったり共通点などのパーソナルな情報というものが一番大切なんじゃないかと思うんですよね。

ちなみに私はあまりにも美女過ぎる先生の場合、緊張と変な方向に気がそれてしまうので
勉強に集中できないかもしれません(笑

大賞を受賞するにあたって、どういったポイントが重要になってくると思いますか?

うーん。
それはですね。

票を多く集めることです(笑

でもこれでは答えとして28点ですね(笑
ではまじめに。

票を集めるためにはスピーチの内容もさることながら、
笑顔であったり表情、声のトーンといった講師からにじみ出る
内なる想いが共感されることだと思います。
今回動画でのスピーチを利用しているものは、そういった理由からです。
当初、写真だけというのも考えましたが、それだけではどうしても伝わらない
人間くさい部分であったり、講師の魅力を伝えるには動画が最適だということで
スクールの皆さんにハードスケジュールのなかご協力いただきました。

今回、参加されている先生方からは熱気をむんむん感じています。
その背景にあるのは、スクール運営陣、講師の皆さん。そして生徒のみなさん。
講師一人の想いではなく、講師に関わる仲間の想いもひしひしと感じます。

実際このイベント開催にあたっては、運営人のみなさんにも忙しいスケジュールの中
予定調整などのご協力を多々いただきました。
この場を借りて改めて御礼いたします。

私たちの中ではすべての先生に大賞をお渡ししたいくらいです。

オンライン英会話マガジンでは、これからも「人」にフォーカスをした媒体の運営と企画を行っていきます。

学習する人、教える人、運営をする人。一つのサービスには多くの人が活躍しています。
どうぞこれからもオンライン英会話マガジンを宜しくお願い致します。

 

オンライン英会話総選挙はこちら

このお役立ち情報は役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

3人中3人がこのお役立ち情報は役に立ったと言っています。

<!– そのほかの目的から探す single.php page.php content-competence.php content-report.php –>
<div id="other-goal-wrap">
<h3>そのほかの目的から探す</h3>
<div class="other-goal">
<dl class="border-bottom">
<dt class="icon08"><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/school-list/">スクール一覧</a></dt>
<dd class="icon01"><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/beginner-list/">初心者</a></dd>
</dl>
<dl class="border-bottom">
<dt class="icon02"><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/children-list/">キッズ</a></dt>
<dd class="icon03"><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/business-list/">ビジネス</a></dd>
</dl>
<dl class="border-bottom">
<dt class="icon04"><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/curriculum-list/">カリキュラム</a></dt>
<dd class="icon05"><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/time-list/">空き時間に </a></dd>
</dl>
<dl>
<dt class="icon06"><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/trabel-list/">海外旅行</a></dt>
<dd class="icon07"><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/conmpany-list/">法人での導入</a></dd>
</dl>
</div>
</div>